医院ブログ|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

  • アーカイブ

  • カテゴリー

親知らずの抜歯 難易度の違い

2020年9月5日

こんばんは。

埼玉県川口市 東川口にある歯医者

HSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科

院長の鈴木です。

今日は親知らずの抜歯の難易度について

お話ししたいと思います。

相談はこちらから

↓↓↓↓

LINEはこちらで友達追加できます。https://line.me/ti/p/o-DHdvYbM-

ホームページからでも友達追加できます。https://www.hs-dental.jp

今日は親知らずの抜歯をした患者さんとお話しをしていました。

その患者さんは上下の全ての親知らずの抜歯をおこないました。

最初の画像です。

上の歯の親知らずはかなり簡単に抜歯が可能です。

早いと1〜2分、平均5分以内で抜歯可能だと私は思っています。

稀に骨との癒着などで厳しい場合がありますが、この患者さんの上の親知らずは1〜2分で抜歯をしました。

次に写真右側の真っ直ぐ生えている親知らずを抜きました。

よく写真左側の横を向いた親知らずは抜くと腫れたり痛いと思うかたが多数だと思います。

だからこの右側の真っ直ぐ生えている親知らずの抜歯は簡単だと思う人が多いかなと思います。

私自信、写真左側の横向きのほうがちょっと時間かかって、右側も真っ直ぐだし簡単におわるかなと思っていましたが、

実際は右側の親知らずに45分ほどの抜歯時間がかかってしまいました。

これの原因は親知らずが骨に囲まれていたこと、そして根の先がかなり曲がっていたことで抜きづらい状況だったからです。

術中に15分ほど治療していたのですが抜けない理由がわからなくなり、CT撮影をした結果あきらかになりました。

パノラマレントゲンだとわからないような曲がり具合と太さでした。

CT撮影後、また麻酔を行い、歯を何回かに分けて抜歯完了しました。

流石に腫れて痛い思いをさせてしまい心苦しかったです。

これが、親知らずを抜くと腫れたり痛むという話が世に伝わる理由です。

今日、写真左側の横をむいた親知らずを抜歯させていただきました。

右側のせいで、今回もかなりの時間がかかることと、痛みを伴うことを覚悟の上できてくださいました。前医院ではこの横向きの親知らずの抜歯は大学病院でないと無理ともいわれていたみたいで、それも思い出してとのことでした。

結果抜歯時間は5分でした。

写真がこちら

患者さんもびっくりしていました。

私は親知らずの抜歯が得意だと自負していましたが、この患者さんのおかげで

抜歯の判定にはパノラマレントゲン写真だけでなくCTも撮りしっかりと把握することが大事なことだと改めて気づかされました。

当院はインプラントでも矯正でも親知らずの抜歯でも根管治療でも必要に応じて必ずCTをとらせていただいています。

CT撮影の費用はかかりません。

抜歯依頼が多いため、最近ではCTをフル活用しています。

次回は上の親知らずが埋まっていて、斜めに生えている抜歯のお話をしたいと思います。

HSデンタルサロン東川口けやき通り総合歯科では

患者さん一人一人にしっかりと治療内容の説明をさせていただき、オーダーメイドの治療を提供させていただきます。

もし不安なことや、聞きたいことがあれば是非聞いてください。歯科医院で治療中や治療前などイスに座ると怖くなったりして聞きにくいこともあるとは思いますが、是非色々きいていただきお話しさせていただければと思います。

9月からインプラント手術や親知らずの抜歯などで静脈内鎮静法をもちいた手術が可能となります。また、歯科恐怖症などの方も静脈内鎮静法での治療も可能になります。

(ただし、麻酔科の先生は土日のスポット対応なのでご予約が先になってしまう可能性が高いのでご了承ください。詳細は歯科医師から説明があります。)

インプラントや矯正治療に関しては費用が高かったりとでやりたいけどやれないという方もいらっしゃると思います。

当院ではクレジットカードによる分割払いも可能ですし、デンタルローンも可能です。また、当院で行う月々の分割支払い(手数料等ありませんが、月々2万円〜の支払いになります。)も行っております。

他にもセカンドオピニオンなど、何かありましたら是非ご相談ください!

相談はこちらから

↓↓↓↓

LINEはこちらで友達追加できます。https://line.me/ti/p/o-DHdvYbM-

ホームページからでも友達追加できます。https://www.hs-dental.jp

インスタグラムもホームページから見ることができますので、みていただけたらと思います!