医院ブログ|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯根破折 (歯の根が折れること)

2021年12月6日

こんばんは。

HSデンタルサロン院長鈴木です。

12月は29日まで診療をしております。

年末年始のお休みはは12月30日から1月3日までとなります。

電話番号は0482873373です。

ネット予約も可能です。

保険診療、自費診療ともに

クレジットカード、paypayがつかえるようになりました。

今後手続き中ではありますが、交通系ICなどの電子決済を導入していきますので

よろしくお願いします。

当院では、

①親知らず専門外来を併設しております。他院で抜けないから大学病院を紹介された場合などでお困りの方は是非、院長で指名していただければその日に抜歯することも可能なことがおおいです。

②当院ではガイドデントという保証会社による保証サービス(引っ越した場合などでも保証が可能になるサービスで、全国で約2000軒の歯科医院と提携しております。)

③セレックシステムを導入し、1day treatment(1日で詰め物や被せ物を入れる治療)治療を行っております。最近はかなりの患者さんが1day treatment(1日でセラミック治療を行う)の予約をしていただいております。

④精密根管治療(自由診療での根の治療)もおこなっております。

⑤精密虫歯治療(自由診療でラバーダム防湿をした状態で唾液にふれないような虫歯治療)も患者さんの歯に対する意識の表れから多くの予約をいただいております。

⑥スピードインプラントにも対応。来院2日目にはインプラントオペを行います。詳しくは一度そうだんにきていただければとおもいます。状態によってにはなりますが、当日に仮歯までいれることもできます。1ヶ月で歯が入るスピードインプラントにも対応。骨の状態で変わりますが、最速で噛めるようにすることもできます。(診査診断が必須となります)

⑦SMTという唾液検査を全ての患者さんに説明させていただき検査させていただいております。1500円かかりますが、虫歯や歯周病など、お口にまつわるトラブルはすべてが細菌感染によるものがほとんどです。

みなさんあまりピンとこないとおもいますが、

虫歯や歯周病は細菌感染なのです。

唾液検査をして、虫歯菌や歯周病ノリク、口臭レベルを測定し患者さん一人一人に合ったケアを歯科衛生士からご説明させていただき

歯科医師はそれをもとに治療計画をたてていきます。

 

⑧ママとこどものはいしゃさん東川口院を併設しております。

4月から本格的に稼働していきますが、今月から徐々にママとこどもに優しいはいしゃさんを目指していきます。(3階にこども専用の診療所ができたら、子供達が楽しく通える歯医者さんになると思います!!!)

また、矯正治療やインプラント治療、セラミック治療を多数の歯に行う場合に、

支払いに不安があるなどありましたら、デンタルローンというシステムを用いてお支払いも可能です。

受付もしくは担当のドクターにお聞きください。

現在、歯科医師は私をいれて4名となります。(1人は女医)

女医希望の方は

火曜日、水曜日、金曜日、土曜日となります。

男の先生は苦手との患者さんがいらっしゃいましたら受付にお申し付けください。

またお子様も女の先生希望とのことであればご連絡ください。

歯科衛生士も4人いますので、定期予防処置や歯周病治療をご希望の方はご連絡ください。予約がとりやすくなりご不便をおかけしないようになると思います。

当院にはドクターが複数人勤務しております。

最初のドクターが合わないなどある場合はお気になさらずに受付にて担当の変更をおもうしでください。

土日は予約が取りづらく、きていただいている患者さんにはご迷惑おかけします。

ものすごく痛いなどの症状がある場合連絡してください。その時の予約状況で変わりますが、場合によっては痛いにもかかわらず長時間お待ちいただく場合もございます。

その場合は先にドクターから問診をさせて戴き、待っている間にお薬などを処方させていただきます。

日曜日の予約の取りづらさなどご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

相談はこちらから

↓↓↓↓

LINEはこちらで友達追加できます。(新しくしました)

https://www.hs-dental.jp/

ラインに関しては、診療中は見ることができないことが多いので、昼休みもしくは診療後に返信させていただきます。

 

来年度、当院では新たに

女性歯科医師1名と歯科衛生士4名を採用し、

3階に診療室の増設をおこないます。

現在よりも予約がとりやすくなるように努めてまいりますので

よろしくお願いします。

 

今日は歯が揺れていたいことを訴えて来院された患者さんのお話を。

お口の中から見てみると歯茎にニキビのようなものができておりました。

以前からできたり直ったりを繰り返していたそうです。

レントゲン写真がこちら。

骨がなくなっているために、歯の根の周りが黒っぽくなっています。

入れ歯のバネがかかっている歯でもあり

かなりの負担がかかっているのか、揺れも起きています。

歯周ポケットを測ってみると10mm以上の歯周ポケットがあり

そこまで深い場合は

歯根破折を疑います。

今回は患者さんとお話をして、痛みと揺れが強いため抜歯をお願いされました。

抜歯した歯がこちら

かなり綺麗に真っ二つに割れていました。

・入れ歯のバネがかかっていたこと

・神経をとっていたため感覚が鈍り思いっきり噛んでも割れるまで痛くないこと

などの原因で割れたのだと推測されます。

今後は負担がかからないような入れ歯の設計やインプラント治療をするかなどのお話をしていき、患者さんの思いを尊重した治療をしていきたいと思います

2021年1月から12月6日までに当院で抜いた親知らずの本数は

トータル

773本となりました。

親知らずに困っている患者さんの多さを感じました。

大学病院に行きたく無いなどでこられた患者さん、多いです。

親知らずの抜歯、お任せください!!

当院では、患者さん一人一人にしっかりと治療内容の説明をさせていただき、オーダーメイドの治療を提供させていただきます。

もし不安なことや、聞きたいことがあれば是非聞いてください。歯科医院で治療中や治療前などイスに座ると怖くなったりして聞きにくいこともあるとは思いますが、是非色々きいていただきお話しさせていただければと思います。

インプラント手術や親知らずの抜歯などで静脈内鎮静法をもちいた手術が可能となります。また、歯科恐怖症などの方も静脈内鎮静法での治療も可能になります。

(ただし、麻酔科の先生は土日のスポット対応なのでご予約が先になってしまう可能性が高いのでご了承ください。詳細は歯科医師から説明があります。)

インプラントや矯正治療に関しては費用が高かったりとでやりたいけどやれないという方もいらっしゃると思います。

当院ではクレジットカードによる分割払いも可能ですし、アプラス、ジャックスのデンタルローンも可能です。患者さんの半数はデンタルローンをお組みになります。

他にもセカンドオピニオンなど、何かありましたら是非ご相談ください!

相談はこちらから

↓↓↓↓

LINEはこちらで友達追加できます。

ホームページを開いていただき、右下の友達追加をお願いします。

https://www.hs-dental.jp

インスタグラムもホームページから見ることができますので、みていただけたらと思います!