コラム|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

セラミック治療は時間がかかる?

皆さんこんにちは。
埼玉県川口市戸塚東のHSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科です。

セラミック治療は時間もお金もかかるとお考えの方もいらっしゃることと思います。
当院では、通常よりも治療費を抑えて、比較的短期間でセラミック製の詰め物・被せ物をご提供できる「セレックシステム」を導入しています。

セラミック治療のメリットとデメリットとともに、セレックをご紹介します。
 
 


セラミックのメリット・デメリット

セラミック治療には様々なメリットがあります。
 
●見た目が自然で美しい
透明感のある白い素材のため、治療後がほぼわからない自然な仕上がりとなります。

●むし歯・歯周病予防になる
表面がツルツルで歯垢がつきにくいことから、むし歯や歯周病の予防効果が期待できます。

●経年劣化しない
時間が経っても変色することなく、丈夫です。

●金属アレルギーの心配がない
メタルボンド以外のセラミック治療では、金属を使わずに治療ができるため、金属アレルギーを起こす心配がありません。

デメリットとしては、自由診療になるため治療費がかかることがあげられます。
また、歯ぎしりや食いしばりなどのくせがあったり、瞬間的に強い力がかかると割れることもあります。

いくつかのデメリットはありますか、セラミックのメリットを考えてセラミック治療をされる患者さんは少なくありません。
当院ではそんな患者さんのために、セレックシステムを導入しています。
 
 


セレックがお勧めの理由

最短1日でセラミック治療ができることも
セレックシステムは、歯科専用の3Dデジタルシステムです。
歯型を3Dデジタルカメラでスキャンし、撮影データをパソコンに取り込んでディスプレイ上で歯の模型を作り、その模型データを受かって院内でセラミック製の詰め物・被せ物を作ることができます。

すべての作業が院内で終わるため、最短1日でセラミック製の詰め物・被せ物をご提供することが可能です。
 
 


セレックがお勧めの理由

 
●短期間でセラミック治療が終わる
お口の状態によりますが、最短1日でセラミック製の詰め物・被せ物が完成します。
 
●院内ですべて作業が完了
外部の歯科技工所に作成する必要がないことから、治療費も従来よりも抑えることができます。
 
●歯型取りがスムーズ
従来のようにゴムのような素材を噛みしめて歯型を採る必要がなく、3Dデジタルカメラでお口の中を撮影するだけで歯型データを採ることができます。
 
●歯型データの精度が高い
スキャニングした歯型をそのままデータ化するため、従来の歯型採りのように素材によるズレがなく、精度の高いデータを取得できます。
 
セラミック治療をご検討中の方やセレックシステムが気になると言う方は、ご来院の際にスタッフまでお伝えください。診療の際に詳しく説明いたします。