未来のためにお口を守ろう

埼玉県川口市戸塚東のHSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科です。

歯のトラブルはお口の中だけの問題ではありません。
歯と全身の健康には様々な関わりがあると知られています。

生活の質をアップしてくれるお口づくりについて考えていきましょう。

歯と全身の健康の関わり

歯周病と全身疾患とは深い関係があることが、最近注目されています。
歯周病になると糖尿病や動脈硬化、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、糸球体腎炎、関節炎、誤嚥性肺炎などにかかりやすくなったり、症状が悪化することがわっています。
また、妊娠中の女性の場合は低体重児早産のリスクが健康な人の7倍にも高まるのです。

歯周病などの病気がなくても、歯の本数を失うことも全身の健康に影響します。
そのため日本では、厚生労働省と日本歯科医師会が提唱した「8020運動」が行われています。

8020運動について

「8020運動」は「80歳になっても、自分の歯を20本以上維持しよう」という運動です。

20本の歯が残っていれば、硬いものでもしっかり噛んで食べられると報告されています。
どんなものでも食べられるお口を維持することで、栄養バランスが崩れることがなく、噛むための筋力も保つことができます。また、噛むことによる脳へ刺激も与えることができます。

若い方の場合は、80歳というと遠い先のことのように思われるかもしれません。
でも、今のお口の健康を守ることで、歯をできるだけ失わずにシニア世代と迎えることができるのです。

予防で生活の質をアップしよう

歯を失う主な原因は、むし歯と歯周病です。
そのため、お口の健康を守るためには、「ご自宅でのケア」と「歯科医院でのケア」の2つを続けてむし歯と歯周病を予防することが大切です。

毎日ご自宅でしっかり歯を磨き、歯垢を落とすことでむし歯や歯周病になりにくくなります。
ところが時間が経つにつれて、磨き残した汚れや歯垢はお口の中にたまっていきます。

そのため、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることも重要です。
歯科医院では定期検診によってお口のトラブルを早めに見つけ出すことができます。
また、磨き残した汚れや歯垢も、クリーニングで落としてお口の清潔を取り戻せます。

当院では予防を重視しています

当院では、予防中心型の歯科医療を行っています。
定期的な検診やクリーニングなどとともに、だ液検査も行い、患者さんお一人お一人に合った予防をご提案いたします。
歯の磨き方の指導、デンタルケアグッズのアドバイスもお受けいただけます。
ご一緒にお口の健康を保ち、全身の健康づくりに取り組んでいきましょう。

予防管理システムのページへ >