コラム|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

歯並びを整えるメリットとは

皆さんこんにちは。

HSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科です。

歯は食べ物を噛むために必要な組織で、栄養を摂取して生命を維持するのに大切な役割を果たしています。近年ではその機能性だけでなく、「見た目の印象をよくするもの」という審美性にも関心が高まっています。

 

始める時期、タイミング

歯の矯正治療は子どものための治療というイメージを持つ方が多いかもしれません。実際は幅広い年代の方に可能な治療なので、大人の方の治療も増えてきています。子どもの場合は歯の生え変わりや顎の骨の成長具合によって治療内容が変わりますが、永久歯が生えそろった大人の場合はいつでも矯正治療ができます。歯並びが気になったときが、治療を始める絶好のタイミングなのです。
最近はマスクが日常生活に欠かせなくなったので、治療中だということが気づかれにくい今だから治療を始めるという人もいます。

 

歯並びを整えるメリット

ガタガタした歯並びよりも、整った歯並びの方が見た目が美しく、さわやかで清潔感も感じられます。印象がよくなることに加え、下記のようなメリットもあります。

 

☐ 滑舌がよくなる
☐ 左右のバランスよく顎が発達する
☐ コンプレックスが解消され、自分に自信が持てる
☐ かみ合わせが整い、身体のゆがみや頭痛が改善されることがある

 

滑舌がよくなったり自分に自信が持てたりするようになると、性格が前向きになるなど精神面にも好影響が生まれる可能性があります。

 

歯並びが悪いデメリット

歯並びの悪さは、「不衛生だ」「だらしない」などのよくない印象を与えてしまう傾向があります。さらに、下記のようなデメリットも考えられます。

 

☐ 食べ物がうまく噛めない
☐ 人前で笑うことに抵抗がある
☐ 自分に自信が持てなくなる
☐ かみ合わせがよくないので身体のバランスもゆがむ
☐ 頭痛を引き起こす

 

歯並びの悪さから人と会うことにも消極的になったり、コンプレックスによって対人関係などにも悪影響が及ぶかもしれません。

 

まとめ

歯並びの悪さはコンプレックスになりやすく、長年悩んでいるという方もいます。特に営業や接客などの人と会う仕事の人は、第一印象を左右する歯並びは気になることでしょう。
歯の矯正治療は、大人になってからもいつでもできる治療です。最近では、銀色の目立つワイヤーを使った矯正装置だけでなく、目立ちにくい色のワイヤー型の矯正装置や透明のマウスピース型矯正装置も人気です。東川口駅の「HSデンタルサロン」では幅広い矯正治療の選択肢をご用意し、日曜と祝日も診療しています。歯並びのお悩みを一緒に解消していきましょう。