コラム|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

親知らずの抜歯を考えたら

皆さんこんにちは。
埼玉県川口市戸塚東のHSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科です。
 
15歳くらいから親知らずが生え始めて、抜歯を検討される方が増えてきます。
でも親知らずによっては、抜かなくてもいい親知らずもあることをご存知でしょうか?
 
抜歯する親知らずと抜歯しない親知らずの違いや、当院での親知らず抜歯についてお伝えいたします。
 
 


親知らずの特徴

親知らずは歯の一番奥に生えてくる永久歯です。「智歯」「第三大臼歯」とも呼ばれています。
 
一般的に10代後半~20代前半に生えてきます。ただし、親知らず自体が存在しなかったり、途中までしか生えないこともあります。
 
上下でしっかりと噛み合い、まわりに傷をつけることがない親知らずは抜歯する必要がありません。
ところがほとんどの親知らずにはトラブルが起こりやすく、抜歯することが多いのです。
 
 


こんな親知らずは抜歯がおすすめ

次のような親知らずは、抜歯するのがいいでしょう。
 
●親知らずや隣の歯がむし歯になった
親知らずは一番奥に生えるため、歯ブラシの毛が届きにくくむし歯になりやすい歯です。
また、斜めに生えると隣の歯との間にすき間ができ、そこがむし歯になることもあります。
 
●斜めや横向きに生えて隣の歯に影響している
親知らずがまっすぐ生えずに、斜めや横向きに生えてくると、智歯周囲炎が怒ったり、隣の歯を押して歯並びを悪化させることがあります。
また、親知らずに押されることで、隣りの歯の根が溶かされたようになくなってしまうこともあります。
 
●親知らずの一部だけが生えてまわりの歯肉が腫れたり痛む
歯の一部だけが生えた状態になると、食べかすが詰まったり磨き残しやすくなり、不衛生尾なって歯肉に炎症が起こりやすくなります。
 
●親知らずによって嚢胞ができた
親知らずによって顎の中の神が圧迫されたり、膿の詰まった袋ができて痛みや腫れを引き起こすことがあります。
 
 


親知らず抜歯は痛い?

親知らずの抜歯は痛いと聞いて、抜歯をためらう方もいらっしゃることでしょう。
 
当院では院長が親知らずの抜歯を担当しています。
抜歯前には表面麻酔を行い、麻酔注射の痛みを最小限に減らします。
麻酔注射では、人肌くらいに温めた極細の麻酔針を使うことで、注射の痛みと違和感を抑えています。
また、麻酔についての技術を持つ医師が担当し、できるだけ痛みの少ない抜歯を心がけています。
 
さらに抜歯後の炎症も抑えるため、切開や骨の削除は最小限としています。手術の前後には抗生物質と鎮痛剤を使うのもポイントです。
前もって歯肉に炎症がある場合には、炎症を処置してから抜歯することとしています。
 
その他、つらい症状や痛みを減らせるように丁寧な処置を心がけておりますので、親知らずが気になる方、親知らず抜歯をお考えの方はぜひ当院にお任せください。
 


親知らず専門外来ページへ >