インプラント手術は安全?痛くない?

インプラント治療には、必ず人工歯根の埋入手術を伴います。

これまで外科手術を受けた経験がない人にとっては、とても不安な点かと思われます。

けれども、インプラント手術というのは、身体の中の腫瘍を摘出するような大掛かりな処置とは少し異なります。

とくに当院では、精度の高い手術を行うことで、術中のトラブルや術後の後遺症のリスクなどを最小限に抑えることができます。

顎の骨にチタン製のネジを埋め込む処置

インプラント手術は、フィクスチャーと呼ばれる人工歯根を顎の骨に埋める処置です。

人工歯根は、チタンで出来たネジのようなパーツで、長さは1センチ程度です。

実物を見るとイメージしていたものより小さいと感じる方がほとんどです。

それを顎の骨に埋め込むだけなので、それほど不安に感じる必要はありませんよ。

しかも当院では、歯科用CTによる撮影によって、術前の3Dシミュレーションを行うことができるのです。

歯科用CTで安全な埋入位置を決定

インプラントを埋め込む顎の骨には、傷つけてはいけない大切な血管および神経が存在しています。

歯科用CTによる撮影を行うと、そうした重要な組織の位置や顎の骨の幅や深さ、奥行きなどを正確に把握できるので、大きなトラブルを回避しやすくなります。

さらに、専用のシミュレーションソフトを用いて埋入位置を決定し、ガイドとなるマウスピースまで製作することから、手術の精度も格段に向上します。

痛みはないの?

インプラントを安全に埋入できたとしても、手術に伴う痛みが心配という方もいらっしゃいますよね。

その点もご安心ください。

インプラントオペでは必ず表面麻酔や局所麻酔を使用しますし、必要に応じて鎮静法なども併用します。

ですから、手術中に強い痛みを感じたり、恐怖心に襲われたりすることはまずありません。

このように、当院のインプラント手術は基本的に安全であり、痛みも伴いません。

また、治療実績も豊富ですので、さまざまなケースに対応することが可能です。

骨量の不足でインプラントを断られた経験がある方も、まずは当院までご相談ください。

骨造成など、不足した骨を補う治療法も実施しております。