コラム|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

予防歯科ってなにするところ?

皆さんこんにちは。

HSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科です。

むし歯や歯周病は、自然に治ることのない病気です。

とくにむし歯は、放置したり、治療を繰り返したりするほど、かけがえのない歯質を失っていくこととなります。

それだけに、お口の病気は予防するのが第一といえるのです。

今回はそんなむし歯や歯周病を予防するための「予防歯科」についてわかりやすく解説します。

 

歯のクリーニング

むし歯や歯周病の主な原因は、お口の中で繁殖した細菌です。

具体的にはむし歯菌や歯周病菌ですね。これらの細菌は、歯の表面に形成された歯垢を住みかとして増えていきます。

ですから、歯の汚れをきれいに取り除くことによって、細菌繁殖だけではなく、むし歯や歯周病の発症も抑えることが可能となります。

その上で有用なのが予防歯科で受ける「歯のクリーニング」です。

専門的には「PMTC」と呼ばれる処置で、歯を1本1本ていねいに磨き上げていきます。

 

歯石除去

歯石もまた細菌繁殖の温床となります。

しかも、歯石は歯垢が石のように硬くなった物質なので、歯ブラシでは落とすことができません。

歯のクリーニングでもある程度落とすこともできますが、やはり「スケーリング」と呼ばれる特別な処置が有効となります。

スケーラーと呼ばれる専用の器具で、歯石をガリガリと削り落とします。

 

唾液検査でむし歯のリスクを調べる

当院では、位相差顕微鏡と呼ばれる特別な機器を用いて、唾液検査を行っております。

患者さまのお口の中に、どのような細菌が生息しているのか、また数はどのくらいなのかなど、目で確認できる形で調べることができます。

その結果、むし歯のリスクも把握することができるのです。

その他、予防歯科ではブラッシング指導や口腔ケア用品の使い方のアドバイスなども行っております。

 

まとめ

予防歯科というのはあまりなじみのない診療科かもしれませんが、むし歯や歯周病を予防する上で非常に有用な処置を行っております。

お口の健康管理をしっかりと行っていきたいという方は、いつでも当院までお越しください。

HSデンタルサロンは、予防中心型の歯科医療を推進しております。