医院ブログ|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

  • アーカイブ

  • カテゴリー

白い樹脂(CR・ダイレクトボンディング)での治療

2020年7月3日

こんにちは。

埼玉県川口市 東川口にある歯医者

HSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科

院長の鈴木です。

相談はこちらから

↓↓↓↓

LINEはこちらで友達追加できます。https://line.me/ti/p/o-DHdvYbM-

ホームページからでも友達追加できます。https://www.hs-dental.jp

 

今日は白い樹脂で治療した症例です。

患者さんは去年くらいから前歯に黒い虫歯があることを気にしていたそうです。

しかし仕事が忙しかったり、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言なども重なり歯医者にいけなかったとのことでした。

画像はiPhoneで画面越しに撮影したのでちょっと粗いですがこんな感じでした。

 

左上前歯の2番目の側切歯と3番目の犬歯に黒いのがみられます。

これが慢性虫歯です。

痛みがなくゆっくりと進んだ虫歯になります。

今回の治療方法は虫歯の部分を削り白い樹脂(CR)を詰めるという方法です。

麻酔をするかしないかは患者さんに聞いてから決めます。今回はしないでやってみたいとのことで、麻酔をせずに行いました。

基本的に前歯の虫歯は、歯が扁平なので神経までの距離が奥歯の臼歯と呼ばれる部分に比べると近いため麻酔をした方が痛みがなくできます。

治療終了後はこちらです。これもiPhoneで画面越しに撮影したためすけしあらいですが、こんな感じになりました。

 

見た感じでも分かる通りとても綺麗に仕上がりました。

患者さんもすごく満足されていました。

今回の治療は保険診療で行なったため費用は2本分で3割負担のため約1800円です。

前歯以外でもこのように白い樹脂での治療を行なっていますので、治療内容について気になる方は是非ご相談ください!

ここ数日、新型コロナウイルス陽性者数がまた増え始めました。

当院での新型コロナウイルス対策としての日々の取り組みとして、

・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用。

・グローブの患者さんごとの交換。

・患者さん用のエプロン、コップは使い捨てのものを使用し、患者さんごとに破棄。

・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さんごとに交換し、大学病院レベルの消毒滅菌。

・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。

・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。

・診療室内での空気清浄機の稼働。

・定期的にドア等を開放し換気を施行。

を行なっております。常に安心安全な状態を維持しております。

診療時間について

月曜日 10:00〜13:00

    14:30〜19:00

火曜日 10:00〜13:00

    14:30〜19:00

水曜日 10:00〜13:00

14:30〜20:30

木曜日 10:00〜13:00

    14:30〜19:00

金曜日 10:00〜13:00

14:30〜19:00

土曜日 10:00〜13:00

    14:30〜17:00

日曜日 10:00〜13:00

14:00〜16:00

祝日  10:00〜13:00

    14:00〜16:00

となります。

セカンドオピニオンなど、何かありましたら是非ご相談ください!

相談はこちらから

↓↓↓↓

LINEはこちらで友達追加できます。https://line.me/ti/p/o-DHdvYbM-

ホームページからでも友達追加できます。https://www.hs-dental.jp

インスタグラムもホームページから見ることができますので、みていただけたらと思います!