コラム|東川口駅の歯科なら【東川口の歯医者 埼玉インプラントクリニック HSデンタルサロン 】

矯正治療でもっと健康に

皆さんこんにちは。
埼玉県川口市戸塚東のHSデンタルサロン 東川口けやき通り総合歯科です。
 
矯正治療は歯やお口にいいだけではありません。
健康にいいメリットがたくさんあるのです。
 
今回は不正咬合による影響と、矯正治療によって受けられるメリットについてお話しします。
 
 


不正咬合になると起こること

歯並びやかみ合わせが悪くなると、次のようなことが引き起こされます。
 
●むし歯・歯周病になりやすくなる
歯並びが凸凹になると、歯ブラシが届きにくくなり磨き残しが増えるため、むし歯や歯周病になりやすくなります。
 
●顎関節症になりやすくなる
かみ合わせが悪くなると、噛むたびに左右バランスよく力がかからないため、顎に負担がかかり顎関節症になりやすくなります。
 
●見た目のコンプレックス
歯並びが凸凹しているなど、見た目に影響するため、口元にコンプレックスを持つ方が少なくありません。
大きな口を開けて自然な笑顔をしにくくなったり、口元が気になるためにはきはきと話しづらくなることもあります。
 
●よく噛めない
かみ合わせが悪いと噛む力が弱くなり、しっかり噛んだり噛みくだきにくくなります。
そのため食べられるものが限られてしまうことがあります。
 
●全身の健康への影響
左右どちらかで噛む癖がついたり、左右の筋力バランスが崩れたり、よく噛めずに胃腸に負担がかかるなど、全身の健康にも影響します。
 
●発音の悪さなど
歯並びが悪いと、思わぬところで歯の間から息が抜けたり出しにくい音ができ、はっきりとした発音で話しづらくなることがあります。
 
 


矯正治療で毎日を快適に

矯正治療を受けることで、不正咬合のデメリットを解消して快適な毎日を取り戻せます。
 
●むし歯・歯周病の予防
歯並びの凹凸が減るため、磨き残しが減ってむし歯・歯周病の予防効果を期待できます。
 
●見た目に影響する
整った歯並びになると口元の魅力がアップします。
口元にコンプレックスがあった方も、矯正治療を受けることで自然な笑顔が増え、積極的に話せるようになることがあります。
 
●色々な食べ物を食べられる
硬いものや繊維質のものもよく噛んで食べられるようになります。
栄養バランスが整いやすくなり、胃腸への負担も減らせます。
 
●正しい発音になる
不正咬合によって発音が悪くなっていた場合は、正しい発音に改善できます。
 
●全身の健康づくりになる
予防効果や食生活への影響など、全身の健康にもいい影響を及ぼします。
かみ合わせがズレることで起こっていた頭痛や首の痛みなども改善されます。
 
 


大人の矯正治療もお任せください

当院では大人の矯正治療も行っています。
一般的なマルチブラケット装置の他、目立ちにくい白いブラケットとワイヤーを使ったマルチブラケット装置、マウスピース型矯正装置「インビザライン」も導入しています。
患者さんのご希望やお口の状態に合わせて、適切な治療方法をご提案いたします。お気軽にご相談ください。
 


矯正歯科についてもっと詳しく >