自覚症状見逃していませんか?

歯周病は、悪化してしまうと歯が抜けてしまう恐れのある病気です。かかってしまったら早期発見と早期治療が大切なのですが、歯周病は自分ではなかなか気づきにくいのです。歯周病の症状に早めに気づくためのポイントを知っておきましょう。

歯周病とは

歯周病とは、細菌によって歯ぐきや歯の周辺組織が炎症を起こしてしまう病気です。炎症が進行すると顎の骨が溶けてしまって、歯を支えきれなくなってしまうのです。実は成人の80%以上の人がかかっているという報告もあり、「国民病」ともいわれています。
むし歯と異なり、歯周病は少し進行した程度では歯磨きのときに出血が見られるくらいで、ほとんど痛みがありません。そのため、自分が歯周病になっていることに気づいていない人が多いのです。
歯周病だとわかったときには、すでに歯が抜けてしまう寸前だったり、1本だけでなく何本も感染していたりと、手遅れになっているケースもめずらしくありません。

このような症状ありませんか

歯周病は気づきにくい病気ですが、いくつかサインがあります。下記のような症状があるかチェックしてみましょう。

☐ かたい食べ物を食べたときや歯磨きのときに、出血する
☐ 歯ぐきが健康的なピンク色ではなく、赤く腫れている
☐ 口臭が気になる
☐ かたい食べ物が噛みづらい
☐ 歯がぐらつく
☐ 目が覚めたときに口の中がネバネバする
☐ 歯ぐきにかゆみや痛みがある
☐ 歯ぐきが歯にかぶさるように腫れている
☐ 歯垢(プラーク)や歯石が歯の周りについている
☐ 歯が長く伸びたように見える

1つでも当てはまる項目があれば、歯周病の手前の「歯肉炎」かもしれません。3つ以上当てはまる場合は、歯周病の疑いがあるので歯科医院で受診することをおすすめします。

歯周病と全身疾患の関係性

お口の病気というだけでなく、全身の病気とも関わりが深いのが歯周病の怖いところです。歯周病は生活習慣病の1つとも考えられており、ほかの生活習慣病を誘発したり、悪化させたりする可能性があります。
関連していると考えられる病気や症状には、次のようなものが挙げられます。

糖尿病・心臓疾患・脳梗塞・動脈硬化・骨粗しょう症・心臓病・肺炎・バージャー病・早産・低体重児出産

歯周病を予防することによって、これらの病気の予防や改善にもつながります。

歯周病は適切な歯磨きと、定期的な歯科医院での検診で早期発見と早期治療が実現できます。歯と歯ぐきが健康なうちから、3ヶ月に1回程度の検診やメンテナンスを受け、小さな異変にも気づきやすいようにしておきましょう。東川口駅の「HSデンタルサロン」では、痛みが出てから治療するという従来の歯科医療ではなく、予防中心型の歯科医療を行っています。歯周病をはじめとするお口のトラブルを防ぎ、生涯ご自身の歯で過ごせることをめざしています。土曜・日曜・祝日も皆さんの歯を守るために診療していますので、歯の健康チェックにぜひお立ち寄りください。